2008年3月29日土曜日

絵本原作コンクール優秀賞作品~原画展~

「てんとてん」~原画展~に行ってきた。
やっぱり原画は違う・・・。数は少ないけど、食い入るように何度もグルグル回って楽しんだ。
子供だけでなく世界中の人に向けた人権メッセージ♪

第10回「ハート&ハート」絵本 原作コンクール優秀賞作品「てんとてん」~原画展~
大阪駅前、第2ビル5階 
「総合生涯学習センター」情報ロビー
3月30日(日)迄。9時半~21時半。日祝は~17時 
(入場無料)

♪とってもかわいい原画でストーリーもおすすめ!
先着100名に、絵本「てんとてん」と「入選作品集」をもらえます。
あぁ、甥や姪と一緒に早く読みた~い!

(以下公募HP抜粋)
「子どもたちが楽しみながら、人権について考え
 話し合うことができるきっかけとなってほしい」

そんな想いからうまれた「人権絵本」。
大阪市教育委員会では、平成元年度から毎年1冊ずつ制作し、平成10年度からは、「人権絵本原作コ ンクール」として原作を公募。全国から寄せられた数多くの素晴らしいストーリーの中で優秀賞となった作品をもとに、「人権絵本」を制作しています。

人権の世紀といわれる21世紀。だれもが自分らしさを輝かせ、多様な他者と、
心と心が通じ合い、よい関係をつくりあげていくきっかけにしたいと思います。 http://www.manabi.city.osaka.jp/Contents/jinken/ehon/index.htm

2008年3月22日土曜日

ねずみのオカリナ作ったよ♪

今日は、舞州陶芸館の陶芸体験教室で始めた、オカリナを仕上げた。今年の干支に因んだ「ネズミのオカリナ」だ。先月は、土をこねて成形するところ迄。それから先生に6時間かけて800度で焼きあげていただいた。

都島の学童にお邪魔して、子供達と一緒に素焼きされた自分のオカリナを取り出し、思い思いに色を塗った。絵の具を使うなんて久しぶり!はみ出さないように真剣勝負!無心になってワクワクしながら楽しんだ。

乾燥させてニスを塗って、また乾燥。ようやくみんなで楽譜を見て、「ちょうちょう」「チューリップ」「メリーさんの羊」「大きな栗の木の下で」「思い出のアルバム」etc…。普通のオカリナと穴の数も違うけど、みんなすぐに覚えて、先生のギターに合わせて演奏した。とっても暖かい音がして、世界にたった1つしかないMYオカリナが出来て本当にうれしい♪大切に持って帰って、またお家で練習しよう♪舞州陶芸館http://k-asobiba.com/asobiba/hakubutukan/maisima_togei.html

2008年3月18日火曜日

観心寺に梅の花を観に・・・

今日は天気にも恵まれ、またまた観心寺へ行ってきた。1部咲きだった3月の初めの閑散とした様子とは打って変わり、名物の梅の入った「梅どら」という、どら焼きが販売されていて、観光客もたくさん来てにぎわっていた。もうほぼ満開だ。梅の木々を愛でながら歩くと、ふわ~っと甘い梅の花の香りが・・・。ついついクセになり、くんくん鼻を近づけてしまう。。。

金堂を取り巻く、日本唯一の星塚は、弘法大使が厄除けのために本尊といっしょにおまつりしたもので、この星塚を一巡することで、その年の厄が払われると言われている。家に帰って地図を確認してみると、どうやらコースを少し間違えて、云われの通りには一巡してなかったようだ。。。どうして私は、こうもオッチョコチョイなのだろうか?トホホ。。。

霊宝館にも入ってみた。地蔵菩薩や如意輪観音など、平安時代に造られた木造の重要文化財が、たくさんあった。楠木正成の首塚として祀られているため、それにまつわる楠木正成像や画像、鎧などが展示されてあった。今から1000年も前のものが、きれいな状態で間近で見られて見応えがあった。
その後、ごはんカフェ三郎へ。三郎ランチに心惹かれながらも、チキンカレープレートを注文。ボリューム満点で大満足♪今日は特別をみかんをサービスしてくれた。自家栽培の甘くて美味しいみかんだった。はっさくが5個で100円!!タイムトリップしたような安さにオドロキ!これも自家栽培!試食して美味しかったので、「帰りに絶対買おう♪」と決めたのに…お腹いっぱいになってすっかり満足して、またまた忘れて帰って来てしまいました(涙)今度行く時まで残ってるかな~?
テクノラティお気に入りに追加する

2008年3月11日火曜日

お誕生日パン Birthday Bread


昨日は甥の誕生日。ここ数年プレゼントとしてパンを届けている。3才になった時にお楽しみ丸パンをの形に並べて焼いたのが始まり。「毎年コレがいい!」と言われて約束したものの、今年は少し趣向を変えて、8という形だけは守り、「元気に頑張れ!」という思いをこめてジャーマンポテト風フィリングにチーズ&パセリをトッピング。オマケにアーモンドクリームぱんを。内緒で持って行ったら、とても喜んでくれた。今年は家族みんなが忙しく風邪でダウン…という状態でバースデーケーキも無かったみたい。甥の嬉しそうな笑顔を見ながら和んだ時間が過ごせた。
For my nephew's 8-year-old-birthday.
Poor boy! He had no birthday cake nor party because his parents were busy and in sick. I am glad that he is happy with the breads that I made as his birthday gift.:-)

テクノラティお気に入りに追加する

2008年3月5日水曜日

梅の名所「観心寺」へ(その2)~「ごはんカフェ三郎」へ Plum blossom viewing at Kanshin-ji temple & Japanese Cafe "Saburo"     



観心寺バス停に戻り、「ごはんカフェ三郎」に寄った。3/6グランドオープンに向けてプレオープン中だった。一見普通のお宅で外からはカフェと判断しづらい。

河内長野駅からバスで「観心寺」下車する手前にある。

玄関前では可愛いカエル君がお迎え。

中に入ると、右手には「手作りショップ」があり、リネン小物、プリザーブドフラワー、とんぼ玉&ビーズアクセサリー等が、作り手のプロフィールと共に陳列。ついつい買いたくなる物がズラリ勢揃い。

左手の和室で「三郎ランチ」を注文。週替わりメニューやカレーライスetcの中から「カレイのソテー・とまとソースがけ」をチョイス。それにプラスして「ほうじ茶オーレ」&「ガトーショコラ」も注文。

お婆ちゃんの家に来たみたいにゆっくり時間が過ぎた。出てきた発芽玄米(100%)のモッチリして美味しいこと!自家製炒りゴマ塩やオカズとの相性抜群!どれも味付けは素材を生かした薄味で大満足♪

食後に「ほうじ茶オーレ」&「ガトーショコラ」が来た!ほうじ茶の香りとミルクがベストマッチ!ガトーショコラを味わいながら幸せな気分♪

メニューを眺めていたら、「自家製ジンジャーエール」が…。ついつい頼んでしまった。生ショウガの旨味タップリでショウガ好きには、たまらない♪
ホットでも良かったな〜と次々欲しくなる気持ちを抑え、の〜んびり堪能した。
梅が満開の頃に、また寄ろう!


2008年3月3日月曜日

梅の名所「観心寺」へ(その1) Plum blossom viewing at Kanshin-ji temple     


南海電車で難波駅から河内長野駅まで約30分。そこからバスに15分揺られて「観心寺」下車。梅の名所で有名らしい。拝観料300円で入ってみた。チラホラ咲き始めた梅の木もあるが3部咲き…というところかな。春を心待ちにする可憐な紅白の蕾が初々しい。
小雨が降った後で曇空というのが残念だったが、「ピピピ、チーチー、ピィーッ」…と野鳥のカワイイ姿と鳴き声に顔がほころんだ。次は双眼鏡を持ってこよう!
Take Nankai railway from Namba station to Kawachi-nagano station. About 30min. train ride takes you to Kawachi-nagano station. Then take root number8 bus to Kanshin-ji-shrine.
You'll enjoy historical beautiful temple with plum tree in March and cherry blossom in early April. I will take my binocular with me next time for birdwatching.
admission fee: 300yen.