2008年3月18日火曜日

観心寺に梅の花を観に・・・

今日は天気にも恵まれ、またまた観心寺へ行ってきた。1部咲きだった3月の初めの閑散とした様子とは打って変わり、名物の梅の入った「梅どら」という、どら焼きが販売されていて、観光客もたくさん来てにぎわっていた。もうほぼ満開だ。梅の木々を愛でながら歩くと、ふわ~っと甘い梅の花の香りが・・・。ついついクセになり、くんくん鼻を近づけてしまう。。。

金堂を取り巻く、日本唯一の星塚は、弘法大使が厄除けのために本尊といっしょにおまつりしたもので、この星塚を一巡することで、その年の厄が払われると言われている。家に帰って地図を確認してみると、どうやらコースを少し間違えて、云われの通りには一巡してなかったようだ。。。どうして私は、こうもオッチョコチョイなのだろうか?トホホ。。。

霊宝館にも入ってみた。地蔵菩薩や如意輪観音など、平安時代に造られた木造の重要文化財が、たくさんあった。楠木正成の首塚として祀られているため、それにまつわる楠木正成像や画像、鎧などが展示されてあった。今から1000年も前のものが、きれいな状態で間近で見られて見応えがあった。
その後、ごはんカフェ三郎へ。三郎ランチに心惹かれながらも、チキンカレープレートを注文。ボリューム満点で大満足♪今日は特別をみかんをサービスしてくれた。自家栽培の甘くて美味しいみかんだった。はっさくが5個で100円!!タイムトリップしたような安さにオドロキ!これも自家栽培!試食して美味しかったので、「帰りに絶対買おう♪」と決めたのに…お腹いっぱいになってすっかり満足して、またまた忘れて帰って来てしまいました(涙)今度行く時まで残ってるかな~?
テクノラティお気に入りに追加する

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「はりそんのしっぽ」のirisです。
先日はコメントありがとうございました。

ここちらこそこれからもよろしくお願いします。

みー さんのコメント...

irisさん、

わざわざ、コメントありがとうございました!はじめてMYブログにコメントいただき、感謝しています!

irisさんのような魅力ある素敵なブログに憧れます!カワイイ猫ちゃんも、また拝見させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。