2008年3月22日土曜日

ねずみのオカリナ作ったよ♪

今日は、舞州陶芸館の陶芸体験教室で始めた、オカリナを仕上げた。今年の干支に因んだ「ネズミのオカリナ」だ。先月は、土をこねて成形するところ迄。それから先生に6時間かけて800度で焼きあげていただいた。

都島の学童にお邪魔して、子供達と一緒に素焼きされた自分のオカリナを取り出し、思い思いに色を塗った。絵の具を使うなんて久しぶり!はみ出さないように真剣勝負!無心になってワクワクしながら楽しんだ。

乾燥させてニスを塗って、また乾燥。ようやくみんなで楽譜を見て、「ちょうちょう」「チューリップ」「メリーさんの羊」「大きな栗の木の下で」「思い出のアルバム」etc…。普通のオカリナと穴の数も違うけど、みんなすぐに覚えて、先生のギターに合わせて演奏した。とっても暖かい音がして、世界にたった1つしかないMYオカリナが出来て本当にうれしい♪大切に持って帰って、またお家で練習しよう♪舞州陶芸館http://k-asobiba.com/asobiba/hakubutukan/maisima_togei.html

0 件のコメント: