2008年4月21日月曜日

豊中少年少女合唱団 第6回定期演奏会「沖縄のスケッチ」

4月20日(日)アクア文化ホールで、豊中少年少女合唱団 第6回定期演奏会「沖縄のスケッチ」を観てきた。満員で立ち見が出ていた。

暗譜であんなに多くの曲を演奏できるなんて、本当にスゴイ!
しかも曲に合わせてポジションや振付・動きが変わり、とても楽しめた。

個人的にはオルガンが好きなので、早野紗矢香さんによるオルガン演奏がとても嬉しかった。
・前奏曲とフーガ ハ長調 BMV553 曲J.S.Bach
・白鳥 曲Saint-Saens
やっぱり知っている好きな曲を聞くとワクワクする。
あんなふうに弾けたらナ~!

平和のミサ5曲は、なんとラテン語!
とても自然で表現豊かで、平和への祈りが感じられた。

後半では豊中混声合唱団による沖縄の伝承詩のアカぺラが。
死者への祈りの様子がまざまざと感じられた。

プログラムの最後は、全員が沖縄コスチュームで、三線・ピアノの連弾に合わせて、今回の演奏会タイトルにふさわしく、沖縄の方々の生活の様子が、音色や歌・踊りなどで表現豊かに次々演奏され、すっかり世界に引き込まれた。

そしてもうちょっとで、ファミリーミュージカルの歌のレッスンに遅れるところだった…。

0 件のコメント: